CBDは美容に効果あり?女性におすすめのCBDコスメの使い方を紹介

  • 2023.12.01

摂取する事でリラックスや睡眠の質改善の効果が期待できるCBDは、近年海外を中心に日本国内でも人気が高まっています。

そんなCBDにはCBDコスメと呼ばれる女性におすすめの美容目的の製品もありますが、CBDコスメには美容に対してどのような効果が期待できるのでしょうか?

この記事ではCBDコスメで期待できる美容効果のほか、実際に販売されているCBDコスメの種類や使い方、安全性・副作用などについてご紹介していきます。

美容にこだわる女性必見!CBDコスメで期待できる効果とは?

 

女性を中心に注目を集めているCBDコスメですが、使用することで美容面にどのような効果が期待できるのでしょうか?

CBDはリラックス効果や肌トラブルに対する作用以外にもさまざまな効果が期待できるため、まずはCBDの具体的な効果について確認していきましょう。

CBDの美容効果①ストレス解消による肌トラブルへの作用

CBDにはリラックス作用やストレスを緩和してくれる作用があるといわれており、気分を落ち着かせたいときや一息つきたいときなどに摂取するのがおすすめです。

過度なストレスは肌荒れや蕁麻疹等の肌トラブルの原因にもなるため、CBDコスメをはじめとしたCBD製品を使って精神的なストレスを緩和させることで肌トラブルの予防につながります。

気持ち的にも、お肌的にも嬉しい効果が期待できるでしょう。

CBDの美容効果②睡眠の質を高めて肌代謝の向上

CBDには睡眠の質を高めてくれる効果も期待できます。

睡眠と美容は密接な関係にあるというのはみなさんもご存知だと思いますが、睡眠不足が続くと肌荒れなどを起こすケースは珍しくありません。

反対に質の良い睡眠を摂れば寝ている間に成長ホルモンが分泌されて肌代謝が向上し、肌を良い状態に保ったり肌荒れを引き起こすのを防いだりします。

夜寝る前に摂取することで寝付きやすくなるだけでなく疲労やストレスの解消にもつながるため、肌トラブルにも期待できるでしょう。

CBDの美容効果③肌トラブルを解決へと導く

皮膚に直接塗って使うタイプのCBDコスメに関しては、美容に対してさまざまな効果が期待できるといわれています。

【CBDの使用で期待できる美容効果】

  • 抗酸化作用

  • 抗炎症作用

  • 抗アクネ作用

  • 肌のキメを整える

  • 毛穴を引き締める

  • 肌を保護する

  • 肌の調子を整える

一般社団法人日本化粧品協会によればCBDが持つ抗酸化作用はビタミンCやビタミンEより高いとのことで、抗炎症作用や過度な皮脂の分泌をコントロールしてニキビ対策にもつながるそうです。

また肌を保護して紫外線などの外的ダメージから肌を守り、肌のキメや調子が悪くなるのを防いでくれる役割もあるといわれています。

最近お肌の調子が悪いと感じる方や、色々な美容方法を試してみたいという方は是非一度取り入れてみてはいかがでしょうか?

CBDの美容効果④生理による肌荒れやPMSへの作用

女性の中には生理前のホルモンバランスの乱れにより肌荒れや気持ちの浮き沈みに振り回されている方、辛い生理痛に悩んでいる方も多いと思いますが、CBDはそうした女性特有の悩みにも効果が期待できる成分です。

CBDが持つリラックス作用によって気持ちを落ち着かせてくれるだけでなく、心配や不安なことを取り除いてメンタルを安定させてくれるといった作用もあるといわれています。

また緊張感をほぐしてくれるため、生理痛の緩和作用も期待できます

CBD製品は、PMSや重い生理痛に悩んでいる女性に是非おすすめしたい成分です。

そもそもCBDってどんな成分?安全性や副作用について

 

CBDを摂取することによって期待できる美容効果についてご紹介しましたが、そもそもCBDがなんなのかよくわかっていない。という方もいるのではないでしょうか?

CBDは大麻由来の成分ですが、日本国内でも所持・使用を認められている違法性のない成分です。

ここからはCBDがどのような成分なのかおさらいしながら、安全性や副作用についても確認していきましょう。

CBDはファイトケミカルとしても注目される成分

CBDは大麻から採れる「カンナビノイド」と呼ばれる栄養成分の1つで、カンナビノイドはポリフェノールやカロテノイドといった成分と同様にファイトケミカルとして注目されている成分でもあります。

ファイトケミカルとは自然界に数千種類あることが判明しており、タンパク質・ビタミン・ミネラル・脂質・糖質・食物繊維の6大栄養素に次ぐ第7の栄養素で高い抗酸化作用を持っているのが特徴です。

効果でもご紹介した通り、CBDを体に取り入れたり患部に塗布するといった使い方で美容面でも良い効果が得られるとされています。

CBDは安全性の高い成分って本当?

日本の大麻取締法で麻薬として禁止されているのは「大麻草及びその製品」ですが、CBDは規制対象外の「大麻草の成熟した茎や種子とその製品」に該当するため合法的に使用することができます。

日本国内で使用していても所持していても全く違法性はありません!
海外ブランドの製品だとしても日本に輸入される際に厳しい審査が行われていますので、日本国内で購入出来る製品であれば安心して使用出来ると考えて問題ないでしょう。

ただし、大麻草の花・穂・葉・根から抽出されるTHCという成分は、「ハイになる」といった精神作用があり中毒性・依存性があるため安全ではありません。
国内で手に出来る事はないと思いますが、心配な方は成分表をしっかり確認してみたり、第三者機関による調査書を探すとより安全安心に使用できるかもしれません。

CBDに副作用のリスクはある?

CBDを摂取することで副作用が起こるリスクはあるのか心配な方も少なくないでしょう。

実際に人によってはCBDを体内に取り入れる事で口内の乾燥や強い眠気のほか立ちくらみなどの副作用が起こるケースがあります。

ただし上記のような副作用が起こることは稀で、起こったとしても非常に軽い場合がほとんどとされているため健康面で見ても安全性の高い成分です。

実際にWHO(世界保健機関)がCBDの安全性の高さに関する報告書を出しており、その高い安全性から多くの方に支持されているともいえます。

塗布して使用する場合の副作用については、今のところ目立った副作用は公表されていませんが、万が一痒みや肌荒れが起こった場合には速やかに使用した製品をもって医療機関で受診するようにしましょう。

女性におすすめ!美容に効果的なCBDコスメの種類と使い方

 

CBDは美容効果が期待できることから美容業界でも注目を集めており、実際に様々なCBDコスメが販売されています。

では具体的にどういったCBDコスメが販売されているのか、種類ごとの使い方についてご紹介していきます。

どの使い方も日々に取り入れやすいので興味のある方は是非試してみてください♪

美容コスメの種類①CBDオイル

CBD製品において最も一般的な製品で、美容目的以外でも多く販売されています。

CBDオイルは舌下摂取といって舌の下面に垂らして飲み込む摂取方法が一般的ですが、他にも食べ物や飲み物に混ぜたり、肌に直接塗ったりして使うことが可能です。

またCBD美容コスメとしてはボディオイル・フェイスオイル・リップオイルといった形で製品化されているものもあります。

CBDオイルの使い方:舌下摂取・経口摂取

食用として販売されているCBDオイルの場合、「舌下摂取」や「経口摂取」といった摂取方法で取り入れます。

これらは主にリラックス効果や睡眠の質向上といった効果を得たい時の使用方法です。

舌下摂取では、舌の裏側にオイルを数滴たらし数分待機することで、舌の太い血管からCBD成分を摂取します。
直接取り入れるため吸収率が高いのが特徴的です。

経口摂取では、そのままオイルを飲み込んだり、食事やコーヒー等の飲み物に混ぜて飲む方法で、CBDの味を気にせずに摂取する事が可能です。
食事と一緒に取り入れられる手軽さのほか、お休み前のリラックスタイムにも気軽に摂取出来ます。

ストレスや日々の疲れから来る肌荒れなどを抑えたい方、身体の内側から美容に気を使いたい方におすすめです。

CBDオイルの使い方:経皮摂取

食用オイルはもちろん、直接塗布する目的で販売されているCBDオイルは「経皮摂取」という直接肌に塗布する方法でで取り入れることも可能です。

CBDには抗炎症作用もあるため、直接肌荒れを起こしている箇所に塗布することで効果が期待できます。
CBDオイルは少量で販売されている事が多いので基本的には患部のみに使用するのがおすすめです。

また、ボディオイルなどのCBDコスメとして販売されている事もあり、その際はマッサージの摩擦防止として使用しながらCBDの効果を得るといった使い方も出来ます。
市販のボディクリームに少しCBDオイルを垂らして使用している方もいらっしゃるようです。

一部の酷い肌荒れに悩んでいる方や、ボディオイル・ボディクリームとしてCBDを摂取したい方におすすめの摂取方法です。

美容コスメの種類②CBDクリーム

 

CBDオイルの他にも肌に塗って使う目的で製造されたCBDクリームなどもあり、化粧品・乳液・美容液・クリーム・パックなどの役割を兼ね備えたオールインワンタイプも人気のCBDコスメの1つです。

商品によっては肌への負担を考慮して、着色料・香料・パラベンといった添加物を使っていない肌にやさしいCBDクリームもあります。

CBDクリームの使い方

CBDクリームは日々のスキンケア・保湿ケアの一貫として使用できますが、ニキビや肌荒れが気になる箇所にピンポイントに塗って使うことも可能です。

またボディクリームであればお風呂上がりに全身に塗ってマッサージしたり、フェイスクリームであれば寝る前に顔周りに塗ったりすることで肌トラブルへの効果も期待できるでしょう。

CBDには抗炎症作用や鎮痛作用も期待できるといわれているため、運動・筋トレ後の使用した筋肉やPC作業で凝った肩などに塗るといった使い方もできます。

美容コスメの種類③CBDシートマスク

CBDシートマスクはCBD成分を配合した美容液を染み込ませたフェイスマスクのことで、抗炎症作用や抗酸化作用などが期待できるCBDコスメです。

お風呂上がりに使用することで肌を保湿して健康的な状態をキープできるだけでなく、CBDが持つリラックス作用によってゆったりとした時間も過ごせるでしょう。

CBDシートマスクの使い方

CBDシートマスクは洗顔後に、袋から取り出したマスクを広げ、しっかりと密着させるように顔に乗せます。

記載されている使用時間が経過したらマスクを取り、肌に残っているCBD成分配合の美容液を手のひらで馴染ませましょう。

場合によっては洗顔後に化粧水を塗ってから使用したり、マスクを取ったあとに乳液やクリームでケアしたりするのもおすすめです。

美容コスメの種類④CBDシャンプー&トリートメント

CBD入りの美容コスメの中にはシャンプー&トリートメントもあり、髪の毛に潤いを与えてサラサラとした髪質へと導いてくれるだけでなく頭皮のケアも同時に行えます。

爽やかな香りのCBDシャンプー&トリートメントであれば、女性だけに限らず男性も使うことができるため家族やカップルで一緒に使うのもおすすめです。

頭皮のトラブルによる抜け毛や薄毛に効果が期待できるでしょう。

CBDシャンプー&トリートメントの使い方

基本的には一般的なシャンプー&トリートメントと使い方は変わりませんが、商品によって1回あたりの適量が異なる場合があるため、ラベルに記載されている使用方法をよく確認するようにしましょう。

正しいシャンプー方法としては頭皮を傷つけないように指の腹を使って優しく揉み込むように洗い、シャンプー後はしっかりと洗い流すようにしてください。

シャンプー後はしっかりと水分を切って毛先から順にトリートメントを付け、コームを使って全体に馴染ませたら数分放置して髪の毛に成分をよく浸透させてから洗い流します。

CBDシャンプーやトリートメントは洗い残しがないようにご注意下さい。

CBDの美容効果や女性におすすめのCBDコスメの使い方まとめ

CBDは日本の大麻取締法で規制されている成分とは異なり違法性のない成分のため、合法的に安心して使用することが可能です。

稀に副作用が起こる場合はありますが、起こっても非常に軽い症状であるケースがほとんどでWHO(世界保健機関)からも安全性の高さが保証されています。

またCBDはリラックス作用や睡眠の質の向上といった作用が期待されており、美容に関わる作用も多いことから、美容業界や女性からの注目度も高い成分です。

CBDコスメとしては、オイル・クリーム・シートマスク・シャンプー&トリートメントなどがあり、摂取することで以下のような美容に関わる効果が期待できます。

  1. ストレス解消による肌トラブルへの作用

  2. 睡眠の質を高めて肌代謝の向上

  3. 肌トラブルを解決へと導く

  4. 生理による肌荒れやPMSへの作用

上記で紹介したCBDコスメのほかにも、クッキーやグミといった食品にCBDを配合したCBDエディブル、VAPE・電子タバコとして楽しめるCBDリキッドなどもあるため、ぜひいろんな形でCBDを試してみてはいかがでしょうか?