CBDオイルのアントラージュ効果は何が良い?効果の違いや選び方

  • 2022.12.29

CBDオイルをはじめ、さまざまなCBD製品を見ていると「アントラージュ効果」という単語を目にする機会があると思います。

よく見かけるアントラージュ効果ですが、これは一体どういったものなのでしょうか?

この記事ではCBDのアントラージュ効果について説明しながら何が良いのかという点や、効果の違い・製品の選び方のポイントなどを解説していきます!

CBDオイルを探している方や、選び方について知りたいという方は是非最後までご覧ください♪

CBDオイルのアントラージュ効果とは?何が良い?

CBDオイルの購入を検討されている方の中にはなんとなく「アントラージュ効果」を知っている方や、聞いたことだけある方等様々でしょう。

CBDオイルを買うときはアントラージュ効果が期待できるかどうかというのも重要なポイントになるため、きちんと効果について知っておくこともポイントです。

そこでまずはアントラージュ効果がどういう効果なのか説明したうえで、アントラージュ効果の良い点についてご紹介していきます!

CBDと他の成分による相乗効果を得られる

CBDは麻から抽出される成分の1つですが、麻にはCBD以外にも非常にたくさんの成分が含まれており、その数はなんと500種類以上といわれています。

CBDだけではなく麻に含まれる成分を一緒に摂取することによって、それぞれの成分が作用し合って効果を相乗的に高められるのですが、この相乗効果こそがアントラージュ効果です。

カンナビノイドの吸収を速くする

アントラージュ効果の一例を挙げると、
CBDとミルセンと呼ばれる天然の有機化合物を同時摂取すると、CBDをはじめとしたカンナビノイドの吸収を速めてくれます。

これはミルセンに細胞の透過性を高める作用があることが理由として挙げられ、CBD単体で摂取するよりもCBDがもたらす作用を引き出してくれるというわけです。

カンナビノイドの吸収率が上がると、その分CBDが持つストレス解消や不眠緩和といった作用を早く実感できるようになります。

「仕事の合間にリフレッシュしたい」「大事な面談の前に気持ちを落ち着かせたい」などできるだけ早く効果を得たい場合には、このアントラージュ効果が力を発揮してくれるでしょう。

鎮静作用や抗炎症作用などさまざまな効果が期待できる

柑橘類などに含まれるリモネンという有機化合物は、大麻に含まれるテルペンの中で2番目に多く柑橘系特有のフレッシュな香りの正体でもあります。

このリモネンは高い抗炎症作用を持っていることが分かっており、CBDと同時摂取するとアントラージュ効果によってより高い抗炎症作用を期待できます。

この他にもさまざまな成分とのアントラージュ効果によって、CBDが持つ鎮静作用やリラックス作用などを増幅させることが可能です。

アントラージュ効果を得るにはCBDの製法がポイント

CBDオイルの中でアントラージュ効果が期待できるのは、「ブロードスペクトラム」もしくは「フルスペクトラム」という製法で作られたCBD製品です。

CBDの製法にはもう1つ、アイソレートと呼ばれるものがありますが、このアイソレートは麻からCBDのみを抽出する製法のため上記で挙げたミルセンやリモネンといった有機化合物を含有しません。

アイソレート製法のCBDは不純物がなく、安全性の高い製法ではあるものの、CBD成分のみのためアントラージュ効果は期待できないという点が他の製法との大きな違いとして挙げられます。

CBDとのアントラージュ効果が期待できる代表的な成分

麻にはCBDをはじめとする500種類以上の有機化合物が含まれていますが、アントラージュ効果が期待できる成分にはどういったものが挙げられるのでしょうか?

ここからは相乗的な作用をもたらしてくれる、テルペン類とカンナビノイド天然成分の中からいくつか代表的なものをご紹介していきます。

テルペン類(天然エキス)

大麻草の他にも多種多様な植物に含まれるテルペン類は、それぞれの植物に香りや味などをもたらす役割を持っている天然の有機化合物です。

テルペン類にはそれぞれ作用に違いがあり、その中でもCBDとのアントラージュ効果が期待されるテルペン類をいくつか表でまとめてみました。

テルペン類の種類 特徴 主な作用
ミルセン 大麻草の中で最もメジャーなテルペン類。 ・強力な鎮静作用
・睡眠補助
・CBDの吸収性を高める
リモネン 大麻や柑橘系に多く含まれるテルペン類。 ・細菌や真菌の増殖抑制
・うつ病や不安症の緩和
・がん治療の可能性
ピネン 松やモミの木といった針葉樹に多く含まれるテルペン類。 ・抗炎症作用
・抗生物質としての作用
・記憶力アップ
リナロール ラベンダーの香りの主成分として知られるテルペン類。 ・強い鎮静作用
・殺菌や鎮痛作用
・免疫細胞の活性化
βカリオフィレン 胡椒・バジル・オレガノなどに含まれ、スパイスの香りがするテルペン類。 ・抗酸化作用
・抗炎症作用
・CB2受容体への直接作用
フムレン ホップや香草に多く含まれるテルペン類。 ・抗炎症作用
・抗菌作用
・鎮痛作用
・食欲抑制作用

このようにテルペン類にもさまざまな種類があり、種類によって鎮静効果や睡眠補助効果、記憶力アップなど異なる効果が期待できます。

アントラージュ効果が期待できるブロードスペクトラムのCBDを購入する場合は、どういった成分が含まれているのか確認し、目的とする作用に合っているか確認してみるとよいでしょう。

カンナビノイド天然成分

麻には上記のテルペン類の他にカンナビノイド類・フラボノイド類・フェノール類などの化合物が含まれており、そのうちカンナビノイド類は104種類あることが分かっています。

麻成分の中でも広く知られているTHCやCBDもカンナビノイド類に含まれ、この他CBGやCBNなどもカンナビノイド類の1種です。

カンナビノイド類の種類 特徴 主な作用
THC 精神活性物質で、日本では違法に該当する物質。 ・精神作用
・痛みの緩和
・吐き気や痙攣を抑える
・食欲増進
CBD THCが0.3%未満の産業用品種に多く含まれ、THCのような精神作用がない。 ・抗不安
・血管弛緩
・抗炎症作用
・神経保護 など
CBG 植物体内でTHC、CBD、CBCの前駆物質。 ・抗菌作用
・抗炎症作用
・ガン腫瘍の抑制
・うつ病治療に有用
CBN THCの分解によって生まれる副産物。 ・THCの10分の1の精神作用
・痛みの緩和
・抗炎症作用
・睡眠補助
CBC THCやCBDとは異なる構造を持つ。 ・疼痛の軽減
・抗炎症作用
・ガン腫瘍の抑制
・骨の成長促進作用
THCV THCとよく似た構造を持つが、植物体内ではCBGではなく別系統のCBGVを前駆物質とする。 ・食欲抑制
・発作や痙攣の抑制
・骨の成長促進作用

参考:日本臨床カンナビノイド学会

カンナビノイド類の種類によって抗不安・抗炎症・睡眠補助などの効果があるといわれており、これらの成分を一緒に摂取することでアントラージュ効果が期待できます。

ここで紹介したカンナビノイド類の他にも、医療分野などで注目を集めている種類もあり、今後研究が進めばCBD製品に取り入れられるものもあるでしょう。

アントラージュ効果が期待できるCBD製品の選び方

CBDの効果を最大限に得ようと思ったらアントラージュ効果が見込めるCBD製品がおすすめですが、CBD製品も多種多様なため選ぶ際はポイントを押さえておく必要があります。

そこでここからは、CBD製品を購入する際に押さえておきたい選び方のポイントについて確認していきましょう。

リラックスしたい方はテルペンを含むブロードスペクトラムがおすすめ

CBDとその他有用成分による相乗的な作用を期待できるCBD製品は、ブロードスペクトラムもしくはフルスペクトラムで作られたものです。

ブロードスペクトラムはCBDの他にTHCを除くカンナビノイド類やテルペン類が含まれており、上記で紹介したようなアントラージュ効果が期待できるでしょう。

例えば、テルペンは高い揮発性を持つ芳香成分のためアロマや香水などに使われることが多く、その良い香りによっても癒されることができます。

そのテルペンとCBDを一緒に摂取できるブロードスペクトラムなら、より高いリラックス作用が期待できるでしょう。

フルスペクトラムは違法成分THCも含まれるため要注意

フルスペクトラムでも相乗的な作用は期待できるものの、おすすめしない理由としてはTHCも含まれているからです。

THCにはいわゆる「ハイになる・キマる」といった精神を活性化させる作用があり、日本では違法成分となるため使用することはもちろん所持しているだけでも違法となります。

少しでもTHCが含まれていれば違法となり輸入も販売もできないため、基本的にフルスペクトラムを購入することはできません。

ただし、THCが含まれていなければ、フルスペクトラムと表示して販売すること自体は違法にならないため、実際はブロードスペクトラムでもフルスペクトラムと表示して販売するメーカーもあるようです。

安全性の高いメーカーかどうか確認する

購入を検討しているCBDオイルにブロードスペクトラムと記載されていても、メーカーによってTHCが混入しているケースがあります。

そのためブロードスペクトラムのCBDオイルを手に取る場合であっても、しっかりと販売元やメーカーが信頼できるか確認するようにしましょう。

当サイトでは医療用原料製造ライセンスを取得した工場を持つバイオシード社製のCBD製品を取り扱っているため、安心してご購入いただくことが可能です。

CBDオイルのアントラージュ効果の良さや製品の選び方まとめ

CBD製品の説明欄などに記載されているアントラージュ効果とは、CBDとその他有用成分を同時摂取することで得られる相乗効果のことを指します。

CBDが持つ鎮静作用やリラックス作用といった作用をより高める効果が期待できるだけでなく、反対にCBD以外のカンナビノイド類やテルペン類が持つ作用も増幅させることが可能です。

カンナビノイド類やテルペン類など麻に含まれる有機化合物は500種類以上といわれており、それぞれ特徴や期待できる効果などが違います。

アントラージュ効果を得るためにはCBDのみを抽出するアイソレート製法ではなく、ブロードスペクトラムまたはフルスペクトラム製法の製品を選びましょう。
ただし、フルスペクトラムは違法成分であるTHCも含むため、 相乗作用を期待してCBD製品を購入するならブロードスペクトラムを選んでみてください。

またブロードスペクトラムのCBD製品を購入する場合は、きちんと信頼できる販売元・メーカーかどうか確認することが選び方のポイントです。

当サイトでは安全性・品質にこだわったCBD製品のみを取り扱っているため、安全なブロードスペクトラムを購入したい方はぜひ当サイトをご利用ください。