CBDリキッドの使い方は?吸い方や効果を徹底解説!

  • 2023.12.07

近頃大きな人気を集めているCBDリキッド

「使ってみたい!」と思っている方にとって、CBDリキッドの吸い方や作り方、コスパや効果など気になることはたくさんあるはずです。

そこで今回は、CBDリキッドにまつわるあれこれを徹底調査してまとめました。

これからCBDを使い始めてみたい方にとって必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

CBDリキッドって何?期待できる効果とは

まずは、CBDリキッドの概要や使用によって期待できる効果をご紹介します。

CBDを正しく理解して人生を彩る使い方を学びましょう!

CBDリキッドについて

CBDとは、カンナビジオールという大麻草に含まれる成分の1つです。

大麻草という言葉を聞いて違法性を心配される方も多いですが、違法ではない部分(成熟した茎、種子)を原料としているため完全合法となっています。

日本で販売されているCBD製品は厚生労働省並びに検疫所の審査を受けているため、安心して使用することができるほどポピュラーなものなのです。

様々な目的から使用されるCBDリキッドですが、具体的にはどのような効果があるのかをご紹介します!

CBDリキッドの効果について

CBDを体内に摂取することで期待できる効果は様々です。

【CBDに期待できる効果】
・不眠といった睡眠トラブル緩和
・ストレスや不安などの緩和
・疲労回復
・肌トラブルの改善・予防
・腸の働きの活発化

一例として挙げたこれらの効果に見られるように、CBDはあらゆる面でメリットを与えてくれます。

CBDは体内のバランサーであるECS(エンド・カンナビノイド・システム)という部分に働きかけることで、体内のバランスを高い状態で維持する事が可能になります。

現代ではCBDを病の治療に使用する効果を調べる研究も盛んに行われており、体にとってプラスの効果が期待できると考えられているのです。

CDBリキッドの効果・持続時間について

CBDリキッドの吸い方については詳細な方法を後述しますが、摂取した直後どのくらいの時間で効果を実感できるのでしょうか?

基本的にはCBDリキッドの場合、電子タバコを使用して蒸気にし吸引するため、CBDの成分は肺の毛細血管から取り込まれます。

時間にするとわずか数秒~数分で効果を実感できるとされており、気軽にリフレッシュが出来るのは大きな魅力です。

手軽に楽しめる分、他のタイプと比較すると持続時間が短くなっているため長い時間効果を楽しみたい方はオイルといった別製品を試してみるのがおすすめです。

CBDに副作用はある?

ここで気になるのが、CBDを使用する上での副作用です。

WHOが2017年に行った報告によると、副作用はほとんどなく安全性は担保されているといった内容で発表されていました。

眩暈や眠気等の副作用があるとの報告もありますが、いずれも軽度なモノ、発症が稀と言われています。

もちろんしっかりした製造元の商品を使用するのが大前提ですが、正しい使い方をすれば危険性はほとんどないと考えていいでしょう。

CBDリキッドの正しい使い方・吸い方は?

ここからは今回の記事の本題である、CBDリキッドの正しい使い方を手順に分けてご紹介します!

VAPE等を使用して手軽に摂取する事の出来るCBDリキッドの魅力を知って是非、CBDの効果を得てみてください!

CBD製品の種類について

今回フォーカスを当ててご紹介しているのはCBDリキッドですが、CBDを含んだ製品は他にも数多く存在しています。

街中でも見かける物としてはオイルなどもポピュラーですし、最近では経口摂取するガムや飲み物といったエディブルと呼ばれるタイプも多くなってきました。

一番人気のCBD製品はやはり「CBDオイル」で、この製品は直接口に含んだり肌に塗ったりして使用します。

CBDリキッドはオイルやエディブルと比べると認知度は低めですが、所持しているVAPEで使用出来るほか、最近では使い捨てのCBD電子タバコという形でCBDリキッドが使用されているのを目にすることがあります。

CBDリキッドとCBDオイルは見た目は似ていますが使用方法が異なりますので使用の際は十分ご注意ください。

CBDリキッドの使い方について

CBDリキッドの使い方としては、電子タバコ(VAPE)を使用することで蒸気化し吸引することになります。

リキッドをチャージするPODにCBDリキッドを都度充填する必要がある製品の他に、使い終わったら廃棄するだけの使い捨てCBD電子タバコ等が販売されています。

電子タバコの使い方は非常にシンプルとなっており、電源を付けて吸引するだけと初心者の方でも安心して使用できるでしょう。

先述の通り効果が現れる時間も早く、CBDの効果をいち早く実感したい方のおすすめの使い方となっております!

CBDリキッド入りのVAPEの吸い方

基本的にはCBDリキッドが入っていても通常のVAPEのように吸引するだけです。

CBDリキッドの摂取のために初めてVAPEを吸うという方はストローでジュースを飲むイメージで吸引すると上手に吸えるでしょう。

息を吐き出しVAPEのマウスピースをくわえ深呼吸するように吸えば充分身体にCBDの成分が行き渡り効果を実感することができます。

CBDリキッドの作り方は?自作は可能?

CBDリキッドと検索すると、検索エンジンからの提案に「作り方」というワードがあります。

表示されるページを見てみると自分でCBDリキッドを自作している方々の様子が見えますが、基本的におすすめできない選択肢です。

というのも原料の割合を間違ってしまったり、不純物が混じってしまうといった危険性があります。

安全性の高い成分とはいえ、体調を損ねる原因にもなってしまいますので、基本的には既に完成されている安全なCBDリキッドの製品を購入して楽しむのが一般的です。

CBDリキッドを選ぶ上で重要なポイントについて

数多くのメリットがあるCBDリキッドですが、市場に多く出回っている製品の中でどうやって自分に合うものを探せばよいのでしょうか。

ここでは最後に、CBDリキッドを選ぶ上で見るべき点をご紹介します!

初めてCBD製品を購入する、CBDリキッドを探している方はぜひチェックしてみて下さい。

CBDリキッドの製造元

まず第一に見るべき点はCBDリキッドがどこで製造されているか、という点です。

特に個人輸入でCBDリキッドを購入した場合などは、有害かつ違法な物質が入っている危険性がある場合も存在するため、税関で弾かれてしまいかねません。

また個人商のような方からSNS経由で購入するような場合も要注意で粗悪品を掴まされる事もあるようです。

CBDリキッドを購入する際は、口コミや商品説明等を参考に適切に届くか、使用後に体調不良を訴えた人はいないか、第三者の調査結果書の記載があるかどうかなどを確認したうえで購入するようにしましょう。

CBDリキッドの濃度

次に注目すべき点は、使用した際の満足度に直結するCBDリキッドの濃度です。

国内で中心となって流通しているのは10%ほどの製品が多く、基本的には多くの方が十分に効果を実感できる濃度として知られています。

ただし、初めてCBDリキッドを使用する方で少しでも不安がある方は、3%や5%といったCBD成分が薄められた製品も販売されておりますので探してみてください!

CBDオイルやエディブルと違い摂取する量の調整が難しい製品ですので、まずは低めの濃度から試すのがおすすめです。

濃度はパッケージの目立つ箇所に記載されているため、必ず確認してから購入するようにしましょう!

CBDリキッドはTHC(違法成分)フリーの物を!

最後にはなりますが、購入されるCBDリキッドがTHC(違法成分)を含んでいないかは必ず確認するようにしましょう。

最近では取り締まりも厳しく行われるようになり数は減ったものの、安全性が担保されていない製品の出品はあるようです。

しっかりとしたブランドであればTHCフリーであることが謳われているため、自分の身のためにも必ずチェックを忘れずにしましょう。

※THCは日本国内で違法成分とされており、所持も認められていません。誤って購入してしまわないように注意しましょう。

CBDリキッドの使い方や吸い方・効果まとめ

今回は、近年で急速に使用者を伸ばし続けているCBDリキッドについて使い方や効果などをまとめてご紹介しました!

身体と精神の両方で多くのメリットが受けられるのがCBDであり、リキッドであれば気軽に素早くリラックス効果を感じることが出来ます。

この記事を読んでCBDリキッドを購入したいと思った方は、先述した注意点に気を付けながら楽しんでみてはいかがでしょうか!

当サイトでは他にも有益な情報をお届けする記事を多数公開しておりますので、ぜひご覧ください!