MCTオイルの効果とは?ダイエット効果やCBDとの相乗効果も期待できる?

  • 2023.05.01

飲む美容液として大きな注目を集めているMCTオイルですが、使用するとどのような効果が期待できるのでしょうか。

今回はMCTオイルが持ついくつかの効果を徹底的に調査しました!

またダイエット目的でのMCTオイルについて、飲むタイミングや量などの使い方をまとめてご紹介します!

近年リラックス目的などで注目を集めるCBDとの相乗効果についてもご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

MCTオイルが持つ3つの効果

 

健康や医療など様々な場面での活躍が期待されているMCTオイルはどのような効果が期待されているのでしょうか。

こちらでは、MCTオイルが持ついくつかのメリットをまとめてご紹介いたします。

脂肪燃焼によるダイエット効果

MCTオイルが注目されるきっかけとなったのがダイエット効果で、MCTオイルに含まれる成分が体脂肪を分解し燃焼を促進してくれるのです。

そもそもMCTオイルに含まれる中鎖脂肪酸は体内に蓄積されにくくダイエット向きな脂質源ですが、体脂肪をエネルギー源であるケトン体に変換する働きもあります。

本来体脂肪をエネルギー源にするためにはケトジェニックダイエットのような過酷な状況が必須ですが、MCTオイルを使うことで体の負担を小さくした状態でのダイエットが可能です。

MCTオイルと同時に糖質制限を行うことでより良いダイエットを行うことができるという声もあるため、効果的な手段を探している方はぜひご注目ください!

睡眠の質向上

MCTオイルを摂取することで生成されるケトン体は、GABAと呼ばれる物質の生成も促します。

これは脳のリラックスを促す神経伝達物質となっており、最近ではGABAを配合した食品などをよく見かけるようになりました。

GABAは睡眠中の血糖を安定させることで睡眠の質を向上させる効果や乳酸濃度を下げることで疲れにくくなる効果を持っており、体力の回復に大きく貢献してくれるのです。

MCTオイルは不眠や睡眠不足で悩んでいる方にとってまさに最適といっても過言ではありません。

認知力・集中力の向上

これまでに何度も登場しているケトン体は、体だけではなく脳にとっても重要なエネルギー源です。

体内のエネルギーとして知られるブドウ糖と同じ働きができる非常に珍しい栄養素となっており、脳のエネルギー不足を解消することで集中力を向上させることが出来ます。

また老化に伴って減るブドウ糖の生成をMCTオイルで賄うことによって、認知力の低下を遅らせ認知症を予防する効果があるとされているのです。

MCTオイルの使い方は?飲むタイミングや量など

 

MCTオイルは様々な点でメリットが多い物質であることが分かりましたが、実際の使い方はどのようになっているのでしょうか。

様々な効果が期待できるMCTオイルですが、摂取する際の使い方や飲むタイミング、量や効果的な摂り方についてご紹介します。

より効果的にMCTオイルを使いたいと考えている方はぜひ最後までご覧ください!

そもそもMCTオイルって何?

ここまでご紹介してきたMCTオイルですが、通常の油とはどこが異なっているのでしょうか。

MCTオイルはココナッツやパームに含まれる中鎖脂肪酸油のみを原料としているため、従来の油が持たない様々なメリットを持っているのです。

他の油と比較して体に貯まらないエネルギーとして使用しやすく、消化や吸収が非常にスムーズに行えることから大きな注目を集めています。

ダイエットやトレーニングをしている方からの注目はここ数年でうなぎ登りになっており、今までにない効率的なエネルギー源といえるでしょう。

MCTオイルの効果的な使い方は?

MCTオイルは日常にも取り入れやすいのが特徴で、コーヒーやスープなどの液体に混ぜて摂取する方も多いようです。

また食事と組み合わせることもでき、オリーブオイルなどと合わせてサラダにかけると美味しく摂取する事が出来ます!

ダイエット目的でMCTオイルを使う方は、同時に低糖質な食事を心掛けることでより効果を感じられるようになるでしょう。

摂取方法としての注意点はMCTオイルは加熱に弱いことがあげられますので、なるべく生で使用することを忘れないようにしましょう。

MCTオイルの適正な量は?

MCTオイルの効果をより感じやすくするためには、飲むタイミングを1日2~3回に分けることをおすすめします。

その際の量は1回で5ml~15mlほどが適正だとされており、小さじ1杯から大さじ1杯ほどです。

これ以上の量を摂取してしまうと体内での濃度が濃くなりすぎてしまい下痢や腹痛を引き起こしてしまいます。

MCTオイルを使う際はくれぐれもご自身の体と相談した無理のない量から始めて、後々で調節してみるのがおすすめです。

MCTオイルとCBDの相乗効果があるって本当?

 

リラックス効果などから注目を集めるCBDですが、本日ご紹介したMCTオイルとの相乗効果は期待できるのでしょうか。

最後にはおすすめのCBD製品もご紹介しておりますので、ぜひ最後までお見逃しなく!

CBDって何?

CBDとは麻に含まれるカンナビノイドという成分で、MCTオイルと同様に健康的にプラスの作用があるとして期待されている成分です。。

神経に直接作用しセロトニンなどを分泌させることで慢性的なストレスや不眠を緩和する効果があるとされています。

WHOの調査でも副作用はほとんどないとされており、クリームやグミ、飲み物など様々な形式でCBDを含んだ製品が発売されています。

安全性に関しても厳しい検査基準をクリアした国内の製品を使用することでリスクを限りなく低減できるため、大きな注目を集める健康食品といえるでしょう。

MCTオイルとCBDの相乗効果があるって本当?

そんなCBDですが、消化・吸収がスピーディーなMCTオイルとの組み合わせが注目を集めています。

CBDを摂取する際に、MCTオイルと同時に使用することでよりスピーディーに効果を実感できます。

市場でもCBDとMCTオイルを掛け合わせた商品が増えており、飲み口も柔らかく気軽に摂取できるでしょう。

より効果を感じたい方は、ぜひCBDとMVTオイルの組み合わせをお試しください!

CBDならandalyfe

 

MCTオイルとの組み合わせが話題のCBDですが、当サイトでも販売しているandalyfe CBDも、MCTオイルを配合し、吸収率を高めています。

安心安全な国内ブランドの製品となっており、非常に厳しい検査を突破した原料を使用し製薬企業の工場で製造されています。

睡眠に特化した製品で、販売前に行われたクラウドファンディングでは当初の目標額を大きく超える300%超の支援額が集まりました。

MCTオイルと同じく健康的なメリットが大きいCBDを日常に取り入れたい方は、ぜひandalyfe CBDをお試しください!

MCTオイル配合のCBDオイル購入はこちらから

まとめ|MCTオイルの効果やダイエット効果は?

今回は大きな注目を集めるMCTオイルについて、効果や使い方などをまとめてご紹介しました。

MCTオイルはダイエット効果に加えて集中力や睡眠の質の向上などが期待でき、日常の質を大きく高められるはずです。

またCBDと併用することで相乗効果も期待でき、よりスピーディーに健康的なメリットを感じやすくすることもできます。

日々を健やかに過ごすためのアイテムを探している方や、CBDが気になっている方は、ぜひandalyfe CBDをお試しください!